自分の顔を表に出すのが当たり前の時代に
「写真をプロに撮ってもらいたいけど、どこに依頼していいかわからない。」
「撮影時の衣装はどれを着ていいか分からない。」と思っていませんか?
プロフィール写真とは、ホームページや資料などで掲載する本人の顔写真のことを言います。
最近ではビジネスプロフィール写真という名称を耳にしますが、目的は「自分がどういう人か」ということを知ってもらうために写真を撮ることです。時代の流れから、いつしか顔を表に出すことがいわば当たり前の時代になり、個人のSNS向けにプロフィール写真を撮影する方も増えています。
また最近では、マスクを着けた顔で出会い仕事をするので、本当の素顔が見れるのは、プロフィール写真しかない事がほとんどです。そのため一般の方でも顔写真を撮影することに関心のある方が年々増えていますし、プロフィール用の写真が撮影できるスタジオも増えている傾向にあります。では、どのようにすれば自分が満足いくプロフィール写真を取れるのでしょうか?
1.ビジネスプロフィール写真について
ビジネスプロフィール写真とは、会社のwebサイトの代表者の写真、役員の写真、プレゼン資料の担当者の顔写真やSNSのアイコンで使用される写真などです。
最近は直接会う前に、webサイトやSNSで検索することが普通なので初めて目にするあなたの顔が、ビジネスプロフィール写真なのです。
どのようなタイミングで撮影するかというと、起業することが決まったので必要になった、会社のwebサイトの写真写りが悪いから変えたい、写真が古く若いままなので撮り直したい、著書を出版することになった、講演会やセミナーを行うので必要、選挙に出馬することになったのでイメージカラーの相談と写真を合わせて撮りたい、といったシーンから要望があります。
もちろん履歴書の写真もビジネスプロフィール写真と言って良いでしょう。視覚で訴えるPRのツールとして、重要な役割を担っていると考えます。
そして人の印象は見た目で55%決まります。どんなに人柄もよく、優秀な人材でもプロフィール写真<第一印象>がよくないと、ビジネスでは成功が出来ないでしょう。
2.プロフィール写真のスーツの色は何が正解なの?
男性のフォーマルなビジネス用スーツですと、一般的な色はやはりネイビーやダークグレーです。
勝負スーツとしてネイビーかダークグレーを持っておくと良いでしょう。
その中でもネイビーは、ビジネスシーンでよく使われますし、日本人の肌の色にも合いやすいと人気があります。
色が濃い方が、落ち着いて見え威厳や信頼感を表現できるのではないでしょうか。
少し明るめのネイビーだと、フレッシュさやパワフルさを演出できると思います。
同じネイビーでも、パーソナルカラー診断で似合うネイビーを見極め、肌写りの良い色の生地を選びたいところです。
一方グレーはさらに落ち着いた印象を与えます。特にダークグレーは実年齢より少し上に見られたい方におすすめです。
チャコールグレーなどは、協調性があり安心感を演出することができます。
堅苦しくなくラフな感じを演出したい春夏には、ライトグレーが使いやすいでしょう。
そして女性もやはりお顔映りの良いパーソナルカラーの洋服を選ぶことが大事です。
肌の欠点を抑え、若々しく綺麗に見せるパーソナルカラーを用いると印象が上がり好感度の高いプロフィール写真が撮れます。
ヘアカラー、メイクなどお顔周りのものは、全てパーソナルカラーを使いましょう。
襟元の形は深いVネックにするのか、詰まった形が似合うのか、アクセサリーは存在感のある方が良いのか、華奢が良いのかなど色々悩むと思いますが、それは骨格診断で答えがでます。
3.小物選びで印象UP
スーツが決まったら、合わせるシャツと男性はネクタイを選びます。
同系色のシャツとネクタイなら、落ち着いた印象を与えられますし、ネクタイで強い色を足すと、個性がでて雰囲気が出るでしょう。
例えば赤のネクタイは、パワータイと言って、「力強い」「外交的」「行動的」「情熱的」「積極的」な印象を与えます。
トランプ元大統領がよく選挙戦で選んでいましたが、まさに演説やプレゼンなど自分の思いや考えを熱く語る場合は、一番良いとされています。
私達も勝負の時は、お似合いになる赤のネクタイをお客様に勧めることが多いです。
女性の場合は、男性と違いいろんな色のファッションがありますのでスーツに合わせて、インナーやスカーフなどの小物の色をうまく取り入れたりアクセサリーで人と差をつけると良いでしょう。
ビジネスプロフィール写真となると、華美にしないように気をつけた結果就活生のような写真になっている方もいますが、ある程度のキャリアがあるのであれば品良く個性を出して第一印象をよくし、余裕を見せ、相手に覚えてもらえる印象にしましょう。
このようにビジネスマンの印象操作は、色で取り入れることも多く商談をする時はこの色、契約の日はこの色と、理論に基づいて私たちイメージコンサルタントが、スーツや小物を選ばせていただく事も出来ます。
4.自分で洋服を選べない場合は?
ビジネスプロフィール写真は、それ自体が広告でありビジネスの成功への投資の一つとも言えます。
絶対妥協しない、自分が満足いく写真を撮影したいところです。
私たちのサロンでは、パーソナルカラー診断と骨格診断で似合うファッションが分かり、レディゴ.オリジナルのパーソナルヘアースタイル診断で似合う髪型も出せます。
診断に基づいたものを選び、勝負スーツがなければ、私共と一緒に買い物にいくショッピング同行というサービスもありますので、是非ご利用ください。
それからプロフィール写真は上半身を写しますので、とても重要なのはヘアースタイルです。髪がまとまっていないと、どんなにスーツがよくても台無しです。なるべく、カットやカラーは1週間以内に行っておき、当日は美容院でセットされることをおすすめします。
ヘアースタイルが残念なプロフィール写真を目にすることが実は多く、とても勿体ないと思います。
5.プロフィール写真撮影日で気をつける事は?
ビジネスプロフィール写真で大事なことは、清潔感があり信頼出来る印象を受けてもらうことが大事です。
サイズが合わないよれているスーツにシワシワのシャツでは、この人に任せて大丈夫だろうか?という不安な印象を与えかねません。
丁度いいサイズでシワのないスーツやシャツ、インナーを着るようにしましょう。
また前日は十分な睡眠をとり、塩分高い食事は避けるようにしましょう。
顔が浮腫んでしまうのを防ぐためです。良いコンディションで当日をお迎えください。
まとめ
最後に、プロフィール写真が今まで満足した事がない方やせっかくお金を払って撮るのだから、絶対失敗したくないという方は、印象のプロの私たちにお任せください。
写真撮影同行では、当日にお召しになるお洋服からヘアースタイルまで、ご提案させていただき、良く見える角度や表情のアドバイス、気になる所の修正、リタッチの依頼までスタジオで行います。緊張して固い表情のまま終わってしまう撮影はもうやめて、楽しい撮影で自分の魅力を十分に引き出しましょう。
周りに見せたくなる自信が持てる写真は、ビジネスに十分効果がありますので、ぜひ最高の1枚を撮りませんか?